MY CART

DIYアイテムから日用品までを取り扱う、都市生活のためのホームセンター『LITTLE LITTLE HOME CENTER』が、EDIT LIFE TOKYOにオープンしました。

内装デザイナー、F.H.C.の土屋豊さんとSMILIESの阿部臣吾さんとコラボレーションした今回の企画は、ファッションブランドや、カルチャーショップなどを手掛けるふたりとともに、個人住宅のリノベーションやオリジナル家具の製作、DIYパーツや日用品のセレクト販売を行います。

今回紹介するのは、オリジナル家具シリーズ第一弾「K-LINE CHAIR」と「HEX TABLE」。

阿部さんが以前から作りたかったという「K-LINE CHAIR」は、1960年代に、ドイツのデザイナーによって考案されたプロダクトへのオマージュ作品。

4枚の構造用合板を使った組み立て式のイスはシンプルな直線デザインで、男性が座ってもゆったりできるサイズ。壁や床の下地材として使われる構造用合板は強度が強いのが特徴です。

クッション(別売)はイタリアの一流家具メーカーで修行した後に独立した、阿部さんの仕事仲間の手によるもの。丁寧に縫製されたクッションは、程よい柔らかさと安定感があって、長時間座っても快適な仕様です。

そして、「K-LINE CHAIR」に合わせてデザインされたのが「HEX TABLE」。こちらも4枚の構造用合板からなる、組み立て式の六角形テーブル。カフェテーブルとしてはもちろん、天板の下にA4サイズの雑誌やPCを置くスペースがあるので、読書タイムのサイドテーブルとしても使いやすいデザインです。

広めのリビングに置いて珈琲や読書を愉しんだり、普段は収納しておいてホームパーティの来客時に組み立てたり。それぞれのシーンに応じて、プライベートタイムを豊かにしてくれるチェア&テーブルです。

*こちらのシリーズは、受注生産となっております。第1回のオーダー〆切は10月末とさせていただきます。納期は〆切後、約2週間を予定しております。詳細な納期は別途ご連絡させていただきます。


土屋 豊(つちや・ゆたか)
F.H.C.代表。大学卒業後渡米し、NY の額縁店で額縁職人として 3年半勤務。そこで得た木工技術を生かし、帰国後はフリーの内装工として活動をスタート。現在は「コルテラルゴ」「MAISON KITSUNE’ PARIS」「Rick Owens」「ENFOLD」など、ファッションブランドの店舗内装や額縁の制作、オーダーメイド家具の制作など幅広く活動している。

阿部臣吾(あべ・しんご)
SMILIES 代表。デザイン会社、内装施工会社を経て、2001 年に独立。店舗内装・リノベーションを中心に、現場作業で得た感覚を大切にした空間づくりに定評がある。最近では「EDIT LIFE TOKYO」「The Fhont Shop」などの店舗内装、「逗子海岸映画祭」の装飾のほか、雑誌等のアートワークも手がけている。 http://smilies.bz

EDIT LIFE NEWS

メールサンプル

EDIT LIFE のイベント参加先行予約やおすすめの商品情報を
週に1回程度、メールで配信しています。
購読をご希望の方はこちらから登録をお願いいたします。

お名前

メールアドレス