MY CART

EDIT LIFE TOKYOでは、10月1日〜30日までリノベーション&インテリア企画『LITTLE LITTLE HOME CENTER』展を開催します。期間中、店頭では福田さんがアメリカで買い付けてきたDIYパーツも販売! 今回は、アメリカ旅行の様子とともに、セレクトしたパーツたちを紹介してもらいました。


少し前に2週間のアメリカ旅行をしてきました。

旅行にあたって、EDIT LIFEのスタッフたちから
10月に行うD.I.Y企画『リトル・リトル・ホームセンター』で扱う、
D.I.Y的なモノを買い付けしてきて! と、ザクっと雑にお題をだされました(笑)。

っという訳で、最初の目的地、LAにて。
基本、プライベート旅なので、ゆる〜く廻っていきます。

アメリカのジョイフルホンダといえば、ご存知「HOME DEPOT」。

やっぱり日本とは規模が違う。
とりあえず、パトロール……。

ひ、広い…広すぎる……。
内装のプロではないので、自宅にあったらいいな、、という視点で
横にスライドするスイッチを物色。

そして、行ってみたかったオーハイの街へ。
ここは、LAから車で1時間くらいの田舎町。
かわいいモーテル「Ojai Rancho Inn」もあって、
次はこの街にも泊まるスケジュールで来たいな! って思いました。

半分外の本屋さん「Bart’s Books」。
住んでたパリのクリニャンクールとも違う、
爽快な空と自由に本を眺める人たちとゆるい空気。

元々は家だったのかな? キッチンにはキッチン関係の本がある。

近くのファーマーズマーケットにもちらっと……。

LA〜オーハイを楽しんだ数日後に、ポートランドに移動。

ポートランドはリサイクルの街としても有名で、
アメリカ全土から若者が移り住んでくるともいわれている街です。
環境や生活の質を大事にしていて、大量生産よりもハンドメイド、
自動車よりも自転車や歩行者を優先する素敵なエリア。
これは70年代くらいからヒッピーの人たちが住み始めてから、
高速道路を撤廃して、公園にしたりしたことから始まったそうです。

日本でもいろいろな雑誌に取り上げられていて久しいですが、
私は一度も行ったことがなかったので、
今回はテキサスのマーファが一番の目的地だったものの、
2泊だけポートランドに寄ってみました。

ランドマークである「Powell’s Books」。
ここは1日中いれるくらい巨大で、子供達も遊べてコーヒーも飲める。
住みやすい街だという印象を受けました。

フードトラックのエリアがあったので、
1番人気のカオマンガイ「Nong’s Khao Man Gai」に並んでみる。

滞在していたHOTELが近くだったので、ホテルで食べる。
お、美味しいぃぃ…&紙袋が可愛過ぎて、日本まで持って帰ってきてしまいました。

EDIT LIFEのロゴを作ってくれたアートディレクターの峯崎くんも
同時期に取材でポートランドを訪れていて、
滞在したACE HOTELのロビーでコーヒーを飲んでくつろぐ。
お決まりの場所でパシャ。

正直、カジュアルなホテルだという印象だったので期待してなかったのですが、
ホスピタリティがちゃんとしていて、居心地よかったです!
値段もかわいい部屋もあって学生さんでも泊まりやすそう。
お部屋もゆったりのところにしました。

落ち着いたところで、ポートランドの街を散策して、
歩いたり、バスに乗ったり、Uberを使ったり……
これまたゆるいパトロール。

古い家具や家の解体で出てきたパーツを売っているお店
Hippo Hard Ware &Trading Company」に行ってみました。

迷路のような場所でいろいろ物色して、こんな面白いフックたちを見つけました!
『リトル・リトル・ホームセンター』用に買い付けました。

ポートランド2日目は、市内の少し離れた場所と郊外へ。

まずは「Sweedeedee」で朝ご飯。

市が運営しているリサイクルの巨大倉庫、「The ReBulding Center」へ。

リサイクルの街だけあって、市がちゃんと運営しているんだけど、、
さすがポートランド、外壁と窓を組み合わせたパッチワークの壁があったり、
しゃれとる…!

家具、パーツ、ドア、洗濯機、便器まで売ってる。

かわいいのこぎりもあったんだけど、断念……。

途中休憩で地元のアイスクリーム屋さん「FIFTY LICKS」へ。

ナチュラルで季節のフルーツがふんだんに使われている。
フレッシュな苺を食べました。

そして郊外の家具屋さんも見ます。

少し離れた小さい街。
ヴィンテージの家具屋がいっぱいの古びた街でした。

体力のない私は時差もあいまって、夕方にごろん……。

ポートランドでもおいしいディナーを頂きました。
18時と21時の総入れ替え制のレストラン「Beast」へ。

満腹すぎてより眠気が……。

そして、翌日の早朝に次の街、オースティンに向かう。
夕方にオースティンに着くためには、
東側に近いミネアポリスで乗り換えなければならず、
ここで2〜3時間のトランジット。アメリカは広いですね。

その後、この旅はオースティンでレンタカーを借りて、
マーファ〜アルバカーキ〜サンタフェ〜タオス〜サンタフェと、
長く驚きと楽しいトラブル満載の車旅になる……。

ロードムービー好きとしてはたまらない旅になっていきます。
続きはまたの機会に……。


LITTLE LITTLE HOME CENTER』展は10月1日(木)から。
たくさんのご来店をお待ちしております!

BACK NUMBER:
vol.1 憧れのフレッシュバターメーカー
vol.2 短時間でコクを出す、夏のカレーレシピ
vol.3 高千穂で出会ったパワースポット
vol.4  萩原卓さん、久子さんご夫妻を訪ねて藤枝に
vol.5  愛用している道具を集めた「福田商店」
vol.6  岡本敬子さんと行く鹿児島旅 [その1]
vol.7  岡本敬子さんと行く鹿児島旅 [その2]

福田 春美

セレク卜ショップのバイヤー、プレスを経て、アパレル企業のクリ工イティブディレクターを歴任。現在、EDIT LIFEディレクターの他、World のライフスタイル・ストア「Corte Largo」のストア&クリエイティブディレクションを担当。また愛媛のデリカテッセンなどのストアディレクション、香りとホームケアブランド「a day」の立ち上げ等を手掛けている。

EDIT LIFE NEWS

メールサンプル

EDIT LIFE のイベント参加先行予約やおすすめの商品情報を
週に1回程度、メールで配信しています。
購読をご希望の方はこちらから登録をお願いいたします。

お名前

メールアドレス