MY CART

スタイリストの是枝麻紗美さんが、沖縄の伊良部島に移り住んでから始めたブランドが「伊良部島 琉宮」。沖縄に伝わる文化や亜熱帯地域の植物を取り入れて、生活雑貨を手作りで制作しています。

「沖縄の民具、すすきの箒」は、沖縄で古くから使わている手製のホウキをリスペクトして作られたもの。すすきは生命力が強く、ほこり(邪気)や魔物を撃退するといわれ魔除けに、また妊婦のお腹をなでると安産にとのいい伝えもあるそうです。宮古島伝統の苧麻(ちょま)と、カラフルなネパールのシルク糸をあしらい、一本一本丁寧に仕上げた作品です。普段のお掃除やインテリアとしてお使いください。こちらの商品は、レモングラスもあしらっていて、掃いたときにレモングラスの爽やかな匂いがかすかに漂います。

福田春美さんのコメント
「是枝さんの作品の魅力は、沖縄ならではの文化に、スタイリストならではの感覚を取り入れて作品を作っていること。例えば、ススキのホウキにはネパールのリサイクルシルクと宮古島の苧麻、伊良部島の貝をあしらい、クバの果物かごには、アフリカンファブリックと沖縄の紅型の布を編み込んでいます。沖縄文化と、世界のファブリックが融合したアイテムを楽しんでください」

○サイズ:約36 × 24 cm
○素材:すすき、レモングラス
○原産国:日本(沖縄 伊良部島)

○取扱上の注意
※1点1点手づくりのため、ゆがみ若干のキズなどがある場合がございます。
※.天然の素材を使用しているため、時間がたつにつれ、色合いが変化していきます。が、商品の風合いとしてお楽しみ頂ければと思います。

EDIT LIFE NEWS

メールサンプル

EDIT LIFE のイベント参加先行予約やおすすめの商品情報を
週に1回程度、メールで配信しています。
購読をご希望の方はこちらから登録をお願いいたします。

お名前

メールアドレス